退職エントリのような2017年総括

こんばんは。
27日で仕事も納まったので、2017年を振り返ってみます。仕事納めた瞬間に体調悪くなりはじめてて、うまくできてるなぁと思います、つらい。

 

f:id:yuka-38:20171228144323j:image

「これ以上どん底はない」

突然すごい暗いし、何を腑抜けたこと言ってるんだといまでは思えますが、年明けから2月くらいまではこう思ってました。いろいろなことがあって数年ぶりに“目は覚めているのに起き上がれない”状態になったり、友だちにすら会いたくない時期が続いたり。いまでこそ笑い話にできますが、出社できても昼間には限界がきて突然帰るみたいなトンデモナイこともしていたので、上司には迷惑かけたなぁと反省しています。(昔からその兆候はあったのでなんとも思ってないかもしれないですが笑)

 

そんな状態だったので年明けはほぼ記憶が無いですが、2月末に「会社を辞める」という決意をしていました。

とはいえ、できること・やりたいことが特にないので決めきれないまま春になり、言葉のとおり「居座る」だけのかたちになってしまい申し訳なかったです。ただこの期間で考えを整理したり、プライベートな話でいうと友だちと普通に遊べるようになったりしたのは良かったのかなとあまちゃんながら思います。

 

決めてからはすべてが早かった

このままだと本当にただの退職エントリになりそうですが笑、考える期間を経て、5月末の最終出社日をもって約4年半勤めた会社を退職しました。


GW明けに人事に伝えて5月末には最終出社を迎えました。「なんで辞める/たの?」と聞かれて濁してきた部分もあるのでここでふわっとだけ。

端的にいうと「あの会社にいる価値を提供し続ける自信がなかった」ということです。

右も左も分からない・ベンチャーなんて言葉すらしらないわたしが、大学3年生の頃から4年間いた場所なのでもちろん愛もありましたが、自部署がなくなることが決まったときからぼんやり考えていたことがやっと固まった、という感じ。

 

退職日の調整を先にしたこともあり、GW明けから転職活動をはじめました。さすがにニートにはなれなかった。新卒時に就活をほぼしていなかったので「面接たのしいなぁ」「でも大学3年でこれやってたら心折れてたな…」なんて思いながら何社かお祈りされてました(笑)

わたしは自分のことを”それなりにラッキー”だと思っているのですが、現職と縁があり2週間ほどで転職活動を終えることができて、やっぱりラッキーだなぁと思ってます。

 

旅行に明け暮れた「長すぎる夏休み」

有休がかなりあったので、夏は仕事のお手伝いをしつつひたすら旅行をする日々を過ごしました。

8月も含めた3ヶ月間で、国内外合わせて5ヶ所6回(ミャンマー・バリ・香港・京都・伊東温泉2回・沖縄)。

 

海外旅行をしたことがなかったわたしが、3ヶ月連続で海外に行くなんて思いもしませんでした。「お金は使うために稼ぐ」をモットーにしているのでお金をつぎ込んだことへの後悔はないですが、お金って本当にすぐなくなるんですね、びっくりした。お金なくなりすぎて、一人暮らしをやめて母親の家に居候しててつらいです。あとニートはまぁまぁ飽きることがわかったので、社会復帰してよかったなと思います(小並感)。

 

f:id:yuka-38:20171228144340j:image

すごく良かった旅先は、バリ。サヌールという比較的落ち着いたエリアに5日間行ってきて、"何もしない”好きに拍車がかかりました。

海はきれいで波もないのでずっと浮いてられるし、近くにある離島のマングローブは壮大だし、泊まっていたヴィラはサービスが良すぎたし、物価安いし、現地の方も観光客もみんな優しいし。。最終日は「帰りたくない」を連呼してました。もう1回行きたいなぁ…。

 

新橋OL(仮)になりました

長すぎる夏休みを経て、8月からは新橋にある宿泊予約サービスで働いています。

言い方によっては新橋OLなんですが、コレジャナイ感がすごい。「桜井が新橋って似合わないね」ってすごい言われました、わかる。

 

いまの会社では、過去やってきたこととは全然違うお仕事をいろいろとやらせてもらっています。(気付いたら半年ちかく経っていてヤバい…。)成長意欲が高いわけではないですが、悔しいと思えることがないとなかなか頑張れないタチなので、日々それを実感できる環境にいられて幸せだなぁと思います。来年はもっと頑張りたい。。

 

はじめて「同期グループ」というものに出会えたり、みんな旅行好きなので旅行の予定がカジュアルに立てられたりと、仕事以外の面もなかなか楽しいです。行きたい宿が増えすぎていて、相手とお金が足りないのが最近の悩みです。

 

「悪くない」もいいんじゃない

やっぱり転職エントリのようになってしまいましたが、こんな感じの2017年。

飛び抜けて良い何かがあったわけではないけれど、総括するなら「悪くない」1年間でした。

 

まさか転職したり母親と5年ぶりに一緒に住んだりするなんて考えてもみなかったですが、「出会いもあれば別れもある」ということで、刺激的な1年になったんじゃないかなぁと思います。

 

f:id:yuka-38:20171228144454j:image

2018年の目標は「深く沈まない」こと。

もともと浮き沈みがかなり激しいので沈まないのは無理だと諦めてますが、もういいオトナですし、沈んでしまってもすぐ浮かび上がれるように心を強くしていきたいです。できればあんまり沈みたくないですね。

 

そしてこれは変わらずですが、たくさん旅行してたくさんおいしいごはんを食べて生きていきたいですね。

 

そんなわけで、少し早いですが2017年おつかれさまでした。2018年も頑張っていきましょう。