「カプセルホテル」の概念が変わった話

この土日、ひさしぶりに京都へ行ってきました。

行きすぎじゃない?と言われるけど、前年比マイナス1回なのでそんなに多くない()

 

京都へ行くときはだいたい1人なので、いつも3,000円くらいの安いカプセルホテルに泊まるんですね。理由は2つあって、外で食べるご飯がおいしいことと、京都市街には温泉がないこと。「寝るだけなら安いところで、食費にお金をかけよう」が今までのモットー。錦湯もあるし。(錦湯は最高)

 

ただ今回は、旅行系の会社に転職したこともあり、ちょっと良い体験をしたいなぁと思ったんです。

 

とはいえ紅葉見頃のど真ん中のいまは、通常の1.5〜2倍ほどの価格なのでなかなかお財布事情的に難しい。比較的安価でおもしろそうなホテルって空いてないかな〜と思い探したところ、前から気になっていた『THE MILLENNIALS KYOTO』さんに空室があったので、見つけた瞬間予約しました。

 

さて前置きが長くなりましたが、このエントリはミレニアルズさんの「ここが良い〜!」をまとめたお話です。

 

---

 

『THE MILLENNIALS KYOTO』は2017年7月にオープンしたばかりのカプセルホテル。

 f:id:yuka-38:20171125233030j:image

え、結局カプセル?と思いますが、ここは「ミレニアル世代のためのホテル」としてオープン、「約20%が共用部」というカプセルにしては珍しい空間の取り方をしているホテルなんです。(ちなみに8割近くがインバウンドゲストだそうです。この土曜は稼働率100%!オンシーズンとはいえすごい...。)

 

 スタッフさんに写真撮っていいですか?と聞いたら、ぜひ!とのことだったので話聞きつつパシャパシャ撮ってました。iPhoneX欲しい...。

 

良かったところだらけなんですが、3つに絞ってみました。

 

①共用スペースのインテリアが素敵

これぞミレニアルズさんの醍醐味。前述したとおり20%が共用部なのですが、ここのインテリアや空間のとり方がとにかく素敵なんです。

f:id:yuka-38:20171125233148j:image

「抜けてる」部分が多いので、席数は多いのに窮屈さを一切感じませんでした。ソファ席とカウンター席だけでなく、BOX席もあるのでグループで来ても楽しそうだなあと。

 

f:id:yuka-38:20171125232752j:image

中でもわたしが良いな〜と思ったのが照明。共有スペース内でもエリアによって照明が違って、電球好き()としてはここも萌えポイントでした。

 

f:id:yuka-38:20171126081801j:image

ちなみに、「ホテルハイブリッド型コワーキングスペース」を提唱しているので、MTGルームも完備。ゲストでなくても、無料の会員登録だけすれば時間利用1,100円〜で使えるとのこと。(会員はお昼寝できたり、シャワーも使えたりするんだとか!)

 

②キッチンスペースの充実

わたしは朝ごはんでしか使いませんでしたが、連泊するなら夜も作りたい!と思うほどすべてが充実。

施設自体が新しいこともありますが、きれいな食器やフライパンをはじめ最新家電が揃っています。夜は外で食べていたので体験できませんでしたが、ここでゲスト同士のコミュニケーションが生まれることも多いとのこと。

 

f:id:yuka-38:20171125220948j:image

おしゃれキッチンの代表になりつつあるバルミューダもしっかりと。

f:id:yuka-38:20171126081647j:image

朝ごはん(無料食べ放題)のパンをバルミューダのトースターで焼けるので、朝から幸福度が高まります。

ちなみに17:30〜18:30は生ビールがフリーで飲めるらしい。最高かな...。

 

③本当にカプセル!?な広さのお部屋

どれだけ共用スペースが良くても、所詮カプセルホテルなのでお部屋は狭いんだろうなぁと正直思ってました。

が、ベッドが広い!

f:id:yuka-38:20171125232911j:image

写真だと伝わりづらいですが、ひとりで寝るには十分すぎるほど広い。カプセルなのでこれで一部屋完結ですが、天井が高いので特有の窮屈さを感じさせないし、姿見がこの手前にあるので朝の身仕度も困りませんでした。ベッド下収納も大きいので、海外のゲストも困らなさそう。

カプセルホテルは2段ベッドが多いけれど、1段だし隣との壁もしっかりしてるこで、寝るときも快適です。

 

f:id:yuka-38:20171126192243j:image

今回はプロジェクター付きのお部屋に泊まったので、夜な夜なAmazon Primeで映画を観てました。ベッドのリクライニングが専用のiPodで操作できるので、観るのも寝るのもノンストレス。なにこれビジホよりいいじゃん。

 

 

とまぁ好きポイントを3つ紹介しましたが、他にも自転車が借りれたり、コンクリに萌えがちなわたしのどタイプな質感だったり、今後も使いたくなるホテルでした。

f:id:yuka-38:20171125233517j:image

f:id:yuka-38:20171125233527j:image 

 

---

 

今回はRさんでポイントを使ってかなり安く泊まりましたが、使わなくても1万円程度。「宿泊体験」としてはかなりコスパが良いのでは?と思います。これまで「安いから、狭さや居心地の良さは二の次で...」と妥協していましたが、今回でかなりその考えが覆されました。

 

ちなみに2018年1月には渋谷に同ブランドがオープン予定だそうです。KOEホテルも2月にオープンするし、渋谷エリアがなかなかアツいですね。東京でもあえてこういうところに泊まりたいなぁと思った京都旅でした。