年中乾燥肌のわたしが、肌質改善に成功した話

以前スキンケアについてTwitterで呟いたらわたしにしては反応が良かったので、乾燥肌を脱する方法について、なんとなく詳しめに書いてみます。

 

(Tweetの日本語が変だったから、書き直したい気持ちでいっぱいというのもあります)

 

以前の肌ステータス

お肌の曲がり角はとっくに過ぎた25歳、すっぴんでは出歩けなかったわたしの肌はこんな感じ。

  • 乾燥肌(TゾーンだけちょっとオイリーなのでTweetでは混合肌としました)
  • 季節問わず、口まわりと脚がパサパサ
  • 乾燥も相まって、超がつくほどの帯電体質
  • 乾燥肌なのにニキビも出来やすい

手を抜いてきたから、結構ボロボロ。

 

やったこと

やったことをあえて明記するなら、3点だけ。

  1. 水分補給をする
  2. スキンケアの“準備”をする
  3. 続ける

かなり基本的ですね。いままでどれだけ気を使っていなかったのだろうか…。

 

1.水分補給をする

元々は「帯電体質を変えたい」と思ってググっていたところ、どうも水を飲むのが良いらしいと。

これまでのわたしは、500mlのペットボトルを1日で飲みきらないほど水を飲まない人でした。理由は水を飲む必要性をあまり感じていなかったから。笑

いまは少なくとも毎日1.5lは飲むようにしています。

ペットボトルだとなぜか飲むのがあまり進まなかったので、こまめにマグカップに入れて飲んでいます。(お手洗いが近くなって困ってますが、)静電気が昔ほど起きなくなったり、むくみも取れやすくなったり、脱乾燥以外にも嬉しいことが多いです。

 

2.スキンケアの“準備”をする

わたしが長いこと悩まされていたのは、先にも書きましたが「脚の乾燥」と「口まわりのパサつき」。脚に至ってはふくらはぎがひび割れてない時期のほうが少ないくらいでした。

 

脚(カラダ)の乾燥

これまでもボディクリームは塗っていましたが、それだけだと改善がみられなかったので「お風呂あがりのベビーオイル」という工程を1つ追加しました。

 

ベビーオイルは、ジョンソンのベビーオイル無香料。最初はSABONを使ってましたが、毎日バシャバシャ使えるように安価なものに変えました。

やってることはすごく簡単で、手で軽く水を払った濡れている肌にベビーオイルを塗りこむだけ。

 カラダを拭いたあとは、ボディクリームも塗ってます。基本的にはNIVEAスキンミルクのしっとりタイプ、7,8月だけさっぱりタイプに切り替えてました。

 

とにかく単純だし有名な方法ですが、ベビーオイルを塗り始めた去年の冬から、一切ひび割れしなくなりました。我ながらかなりもちもちの肌になれてると思います、需要ないけど。

 

口まわりのパサパサ

これも長年悩まされていたこと。

元々スキンケアはテキトーな人間だったので、25歳を機にQLINIQUEでラインを揃えてみることに。そのときに「拭き取り化粧水」に出会いました。

 

拭き取り化粧水自体はすごくサッパリしているけど、そのあとの化粧水や美容液の入り込み具合があるとないとで全然違う。肌がもっちりします。

https://www.instagram.com/p/BZ0tPVbnLQU/

いまはkinemaという新しくできたスキンケアブランドの拭き取り化粧水を使っていますが、匂いがこちらのほうが好みなのでリピートする気がしています(QLINIQUEはアルコール感が強くて、kinemaはティーツリーの香り。)

そのあとは冒頭のTweetにあるように、QLINIQUEの通常スキンケアを。

 

これらが毎日やっていることで、あとは毎週日曜日にピーリングをするようになりました。ポロポロと角質が落ちていくのが楽しい。ピーリングすると、化粧水の染み込み具合がさらに良くなるので肌が弱くない人にはおすすめです。

 

「拭き取り化粧水」という準備を追加してからは、顔がパサつかなくなったし、ニキビができる頻度もかなり減りました。(できても2日で治るようになった。)

 

3.続ける

超あたりまえに大切なんですが、わたしはすごくサボり癖があるので家でやること(=人から見えないこと)ってなかなか続かないんですね。笑

ただ、肌の衰えを感じているので結構必死に続けています。どれだけ酔っ払って帰ってきても、スキンケアは頑張ってやるようにしています。継続は力なり、ですね。

 

---

 

かなり基本的なことしかやっていないですが、これらをやるだけで長年悩まされていた「乾燥」とは無縁の生活を送れるようになってきました。帯電体質の改善はもうすこし。きっと食べ物から気を使わないといけない。。

 

きっとあと1,2年したら肌にきちんとお金をかけたくなるような気もしていますが、いまはプチプラですごく調子が良いので、まだまだドラッグストアにお世話になりそうです。

 

スキンケアは合う合わないがかなり激しいのでこの方法が合わない人ももちろんいるとは思いますが、誰かの参考になれば嬉しいです。