好きな線路のはなし

わたし、線路が好きなんです。

 

別に電車も線路も詳しくないんですけどね。

 

昔から歩くのが好きで、実家あたりは田舎なので一駅歩くのに20分くらいかかるんですけど、道に迷うのも嫌なので線路沿いをずっと歩いてたら好きになりました。

あとは、一人で出かけてぼーっとするのが好きで、川・海・高速道路も見るのが好きです。やばい人みたい。

 

なので淡々と好きな線路のはなしします。

 

f:id:yuka-38:20160323002109j:plain

今まで見た中で一番好きなのは、島根県山陰本線 仁万駅です。

駅の前後は一車線なところがツボです。

大学3年の時に、砂時計っていう漫画が好きすぎて、舞台を巡る一人旅をした時に行ったんですが、電車が1時間に1回しか来なくて困りました。

 

f:id:yuka-38:20160323002508j:plain

次に好きなのが京都の野宮神社横の山陰本線

嵐山に行くと、桂川をひたすら眺めて、ここに来て帰るっていう謎な行動を毎回しています。

でもこの写真何年か前なんですけど、最近は撮る人多すぎて規制されている(というかそもそも観光客多すぎる)ので嵐山まで行くことがなくなってしまいました。

京都っぽい雰囲気と、嵯峨野線のちょっとイマっぽい車両が不釣合いでお気に入りです。

 

f:id:yuka-38:20160323003421j:plain

あとは箱根登山鉄道彫刻の森駅が好きです。

これも駅出ると一車線になってるのが良いですね。

ここ、電車乗ってるとわかるんですけど、ちょっとガタつくんですよね。

 

京都・箱根あたりはこういうエモみのある駅がたくさんあってしあわせな気持ちになれます。

登山鉄道は車線切り替えが楽しいです。

f:id:yuka-38:20160323003635j:plain

やたらインスタぶってるから写真あげたくないんですが、こういうひたすら真っすぐな都会っぽい線路も好きです。

これは東横線柿ノ木坂陸橋あたり。

同じ感じだと並木橋も相当良い感じ。

 

 

なんか思ったより写真に残していなかったですね。。

基本的に単線が好きみたいです。

でも幕張本郷みたいな場所も好きです。

 

 

あとは、高速道路とか、橋とかの下が好きです。

 引っ越してから渋谷↔自宅を歩くことが増えたんですが、大橋JCTがかっこよすぎて最高って感じです。

 

f:id:yuka-38:20160323004410j:plain

お台場までの遊歩道もエモさ極まるって感じ。

(これ撮ってたら、東京湾に携帯落としそうになった。)

 

 

冬は寒くてお散歩が減っていたんですが、最近やっと春になったので、どんどんいろんな場所を歩いていきたいですね。

京都や鎌倉・箱根みたいな絵に描いたような和む場所もだいすきだけど、都会も歩いていきたいなって思ってます。

 

わたしが尊敬している好きな人が、昔ブログで「東京は小さな都市だけど、私にとってまだまだ広い都市」って言っていて、 その時はわからなかったけど、都内に住むようになってからなんとなくそれがわかってきました。

 

 

まぁ突然線路見にいく時はだいたい病んでるので、また急にTwitterにアァ〜とか言い出したら「またこいつメンヘラごっこやってんのか」って白い目で見てください。

 

おやすみなさい。